レス、それから修辞法について

昨日、いただいたブクマを見て、正直いくつかに対しては「うわあ…」って思いました。*1てゆか、実際に声がでました。でも、反応をいただけたことは純粋にうれしかったので、レッツ対話☆の精神でいくつかレス*2してみようと思います。ついでに個別にいくつか質問をさせていただきますので、よければお答えください。で、あたしは、沈黙することもまた戦略だと思います。が、沈黙には沈黙の理由があると解釈を行います。読んだら「バカ」とか「死ね」とか「びっちのまんこを縫いつけろ」とか何か反応をいただけると嬉しいです。

id:sanam Francesco3氏は最初の段階から「男は獣じゃない」と明言してたので、それを無視して予防拘禁云々の話をする人は彼女をネタに言葉遊びか政治がしたいのかと思って無視してたんだけど、素で誤読してる人もいたのか。

id:yuhka-uno 自衛厨, 性犯罪, ジェンダー え…?最初に男を一括りに「獣」と言ったのは渡辺淳一のほうなんですけど。それに対して「同じ男・獣の名の下、男・獣像を勝手にコントロールしないで欲しい。」って反論してるとこなんですけど。 2009/12/09

「男が獣だっていうなら、去勢しろ」は修辞(レトリック)ですね。それはバカのあたしも分かってます。OK?
で、「男は獣」という命題があったとして、それが気に入らなければ、その反論は「男は獣ではない」「人間は獣ではない」「全ての人間は獣」「全ての人間は地球外生命体」などになるはずです。他にもあるかもしれないけど、複雑さを排除だいたいそういう感じになるでしょう。そして、反論と反論の理由を述べる、それが、ある命題に反論「だけ」をしたい人の弁論です。どれだけ感情的だろうが理性的だろうが、反論する人が反論「だけ」をしたければ、そうします。だって、そうでしょう?むしろ反論の邪魔になるから、余計な修辞なんかいらないのです。「男は獣ではない、なぜなら〜」とだけ言えばいい。だから、修辞がくっついてる場合は反論「以外も」その論者がしたいと考え、「何故その修辞が加わったか?」そして「修辞で表現されるものは論者の何か?」を検討します。修辞法に対する論者の自覚はここでは無関係です。
そして、フランチェス子さんの主張には、「男は獣ではない」という反論以外に「男が獣だっていうなら、去勢しろ」という修辞がついてる。だから、それを言うのはどうして?とあたしは問います。偏見が「漏れて」ますよという揶揄をしたのは「去勢しろ」が修辞だからこそ、です。また、修辞の理由を「偏見」と分析したのは、昨日煽りつつ指摘したように、「犯罪者予備軍」など表出する彼女の発言がうらはらで時に差別的だからです。
で、質問なんですけど、
id:sanamさんは、何故、フランチェス子さんが修辞を加えたと考えますか?彼女が感情的だから?だとしたら、どんな感情がそこに表現されたと思いますか?
id:yuhka-unoさんは、何故、フランチェス子さんが修辞を加えたと考えますか?彼女が理性的だから?だとしたら、どんな理性がそこに表現されたと思いますか?
そしてもし、修辞を加えるのに論者の意図など介在しえないというのであれば、どうしてそう考えるのか、あなた方の考えを教えてください。誤読だ曲解だと言うからには、修辞の持つ真の意味をご存知なのだと信じてお伺いします。よろしくお願いします。

id:Francesco3 説明するのもバカらしいけど去勢しろっていうのも犯されろっていうのも文脈にのっとった反語っていうことくらい読めばわかるし。年上年下とかなにに関係あるの?被害者像を勝手にコントロールってあなたの妄想では? 2009/12/09

ちょwww希望のw次はww妄想wwあたしwジンジャーブレッドラテ吹いたwwwキーボードべたべたwどうするwwwこっからRとKが妙にべたべたしたキーボードで文字うつwww「ふらんちぇすこ」てうつのにw2回wベタっとするwww
あたし、PCの前が大仏様の手の平の上であるかのような錯覚に陥りました。犯罪者予備軍、実録されたセカンドレイプ、あんたの希望、職場のセクハラ、明るい社会、あなたの妄想、影の濃い社会、そして、フランチェス子さんの遭った痴漢、あたしのあった強姦、全ての罪、全ての罰、全ての愛、なべて全て小宇宙、この世界は邯鄲の夢…よかった…病気の子どもはいなかったんだ…(美談)。
いや、まあ、煽り(これは修辞とどう違うの・笑)はさておき無視されなかっただけよかったよ。ありがとうございます。修辞については、何度も説明しないので、上記をご参照くださいませ。

で、改めてお伺いしますが、フランチェス子さんはなんで、「男は獣ではない」および件のシンプルな二つの主張をするのに修辞を使われたのですか?
id:kurahitoさんの言うように、どうしてそれが修辞である/修辞でしかないということにこだわるのですか?(先の日記には、他にも字数を裂くべき点がたくさんあったはずですが、まず何より先に修辞について述べられたのは何故ですか?)
自身の内面は規定されたくないのに、「妄想だ」「希望だ」とあたしの内面を規定するのは何故ですか?
被害者像の規定があたしの「妄想」だとして、「全ての女性が内面化した性差別を標準装備」ってゆうご自身を投影したの女性像の規定についてはどう考えられてますか?
他の方はともかく、少なくともフランチェス子さんは、あたしの事情をろくに知らずにありもしないあたしの「希望」を規定した時点で、あたしと対峙する責任があると思います。よろしくお願いします。

id:koisuru_otouto "女性"で括られること 女同士に限らないけど「私はあなたとは違うんです」ていうのを上手に言えないと全否定が最初に来て内ゲバになる。曲解部分と煽りの部分は同意しないけど(Francesco3氏は統計だけ0にするとは言ってないし)心情は察します 2009/12/09

そうですね、難しいですね。けど、あたしは誰かに女で括られるくらいなら、内ゲバをしたいので、おとーとさんはちっとも心情は察せてないです(笑)。別にそれはいいンですけどね。
んで、おとーとさんに質問なんですけど、「Francesco3氏は統計だけ0にするとは言ってないし」と書いてあるけど、おとーとさんの考える「フランチェス子さんの考える「レイプのない社会」」ってどーゆう社会だと思います?あたしは、「ない」を証明するのには統計しかないから統計上の0を想定したのだけど、統計以外で「レイプがない」っていう状態はどーゆう状態なんですか?

id:spectre_55 なんだかなあ, ……, コミュニケーション, サバイバル, ジェンダー, セクシュアリティ, 暴力 性暴力被害者同士だからって共感し合えるとかって無えよ//だからmasudamiさんはFrancesco3氏をDISる暇があるなら、勝手に自分の話をした方がいい、と思う//反発は甘えの裏返しだったりするぜ? 2009/12/10

すみません、ちょっと何言ってるのか…。「なんだかなあ」じゃねーよ(笑)。あたしは、誰にも「共感」は求めてないです。だから、「だから、」って言われてもよくわからないです。
「反発は甘えの裏返し」は「嫌よ嫌よも好きのうち」とどう違うか、教えていただけますか?

id:letterdust 大学のゼミの恩師がフェミニズム研究の人で本当に勉強になったけど、高卒の妹とか見てると大学のフェミは「大学に進学できる人のための」フェミ思想なのかとたまに悲しくなる。

id:letterdust id:aozora21さん id:masudamiさん 「ある意味恵まれた一部の」というぐらいの意味です。妹と私がもって生まれたものはたぶん大差ないけど妹の方が学校が苦手で中学で不登校になって見るものが段々変わって、言葉の一部が通 2009/12/11
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/letterdust/20091209%23bookmark-17827101

何で、今、わざわざ妹さんを持ち出してまで、高卒はフェミの恩恵に与れなくて可哀相みたいなことゆう、の?レタ田さんが大卒以上・妹さんが高卒なのはわかったけど、あたしの最終学歴が高卒か中卒かもレタ田さんには分からない中で、何で今、フェミニズム理論の学習/教育における大学優位みたいなお話が出るのか、よくわかんなぃです。
フェミ二ズムのゼミ(?)にはもちろん入ってなくて、っぽい本は、ブッコフで何冊か買ったんだけど、前提というか彼女らが打破したいものってゆうのが、今ここで女を生きてる自分には実感できなくて、胆力が足りず途中まで読んで挫折、でもたぶん今も前時代的な価値観に生きて苦しんでる女の人にとっては有益な本だろうって、全部10円でブッコフに返しちゃいました。1986年以降に生まれた人が育って来たらまた読もうか、と上から目線で思ってます。でも、80年代前半生まれで「勇気を出して性教育!」ってヤケにオールドファッションドなとこに回帰してるfont-daさんを見ると、論者が育つ前にもっと先鋭化して終わっちゃうのかもしれないですね。
レタ田さんへの質問は、特にナシ。妹さんとは仲良くしてください☆

id:manysided 男は熊, 強姦神話, 曽根渡辺騒動 繰り返すのが簡単な状況は既にできている。警察や検察で事情聴取されても不起訴、有罪になっても出所後とか、民事で判決出ても、ヤツラはより巧妙に繰り返している。つまり濃い影はすでに存在する、と思うのだが

やっと、「意見」がきたよ(泣)。ありがとです。
再犯ってのは、たしかに問題ですよね。頼りにしたはずの警察や検察が無理解なのも悲しいことです。
で、どうしましょうねって話ですよね。終身刑か?厳罰化か?GPSチップか?加害者に対する性教育か?取調官に対する性教育か?中学生に性教育か?それとも?ってゆう。ちなみに、あたしは、また被害に遭いたくはないけど、公僕に対する性教育以外の全部に反対します。

濃い影は既に存在している。

そのとおりです。「影」は既にあります。だから、あたしはゼッッッタイにそこを論点とはしません。フランチェスコさんが「明るい社会」を望むのは、今そこに「影」があるからでしょう。もし仮に厳罰化と取り締まり強化(告訴しやすい)があったらフランチェス子さんの言うように影自体は小さくなる(全体として件数は減る)かもしれません。それでも「ごくごく一部の人間にとって事態が悪化する」「証拠隠滅のための強姦殺人の率が高まる」という形で、あたしのいる場所の影は濃くなります。そうならないといいなーて思ってます。何度も言いますが、あたしは女性のみなさんの安全のために、自分の安全を担保できません。全体の幸福に寄与できないことを申し訳なく思いますが、あたしはほどよく日が翳ってないと外を歩けなくて、でもこれ以上暗いのも怖いから嫌だなあっていう、我侭な人間です。ごめんなさい。
id:manysidedさんへの質問も特に無いです。ご意見ありがとうございました。連帯できないあたしだけど、引き続き何かご意見ご指摘があればブコメにてご連絡ください。

id:aozora21 表現 フランチェスコさんがオバサンだと私はオバア(ry orz/いろいろ思うところがあった。もっと知りたいです。 2009/12/10

id:KoshianXさんもですけど「オバさん」「オッさん」がこんなにアラサー〜アラ米(米寿。あおぞらさんのことは、お子さんがいるくらいしか知らないから、幅は大きめで)の男女の琴線に触れるとは…あの…なんか…逆に、あたし若人ですみませんでした…。なんてゆーか、ほんと、申し訳ないってゆーか、だからあたしの若さに嫉妬しないでください…(火に油)。
あたし、オバさんオッさんって、「自分のジェンダーのハッキリした、ダサいやつ」くらいの意味で使ってました。自分より年下であれ年上であれ、子供であれ、自分自身であれ、自覚的に「女」で、こいつはダサいと感じた人をあたしは「オバさん」ってゆいます。オッさんも同様に。ここで、オバさんに「あたし」を代入したのはそのためです。でも、ダサいってのは良くない意味の主観で、しかも自分でも評価基準が曖昧なんで、相手のお気に障った場合は謝ることにしてます。すみません、どうぞご勘弁を。特に、なんとかゆうお味噌を持ち出してまたしてもあたしの内面を規定しだすほどお気に触ったらしいフランチェス子さんには再度無礼をお詫びしつつ、WEBにおいては以後気おつけます。
それにしても、おすぎはともかくピーコは立派なオバさんですよね…*3あたし、もしうっかりフランチェス子さんじゃなくピーコの逆鱗に触れたらどうしたらいいかな?

ではでは。

*1:ひさしぶりに人間の二番底を垣間見た気分だった!

*2:特にリンクが無い引用の引用元はhttp://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/masudami/20091209/1260341254、です

*3:いきなり気おつけてない