レス、みんな精神分析が好きだねえとゆう話

id:sanamさんにレスをいただいたので、返信します。

自分が「男は獣」に対して「去勢しろ」と返すとしたら、「人の中で(人を襲う事に悦びを見出だし実行するような)獣として生きるなら相応のリスクを覚悟しろ。悪意や欲望全開で他人を襲うような奴が野放しで良い訳ないだろつーか開き直んな」という意味で使う。
「男」や「獣」の美味しいとこ取りしようって魂胆が見え見えなんだよと。
http://d.hatena.ne.jp/sanam/20091215

たぶん、これがあたしの問いに対する返答ですね。
美味しいとこどりってゆうのは…やめといたほうが…(小声で)。
どうもありがとうございます。あなたの意図はよくわかりましたし、あなたが一番誠実にあたしに答えてくださったと思います。



以降、いくつか指摘された点について、書きます。レスはいりません。

「男は獣」をまず批判すべきだとゆうご指摘について

「男は獣(だから女は我慢しろ)」を持ち出して、加害者有利に持っていこうとした元凶にツッコむのが筋じゃないかと。
http://d.hatena.ne.jp/sanam/20091215

あの…加害者有利も何も、「元凶」のオッサン、100%加害者が悪いって書いてますよね?以下に渡辺の文章を抜粋しておきます。*1

ここで若い娘にあらためていいたいのが、男と女のちがいである。男は忍耐力がなく、カッとなるとなにをしでかすかわからない。一瞬で獣になる生きものだ。一方、からだはよわいが性格はきついのが女。リンゼイさんには申し訳ないけれども、市橋に迫られたとき、もうすこしおだやかに断っていたなら。「ありがとう、でもわたしはまだそんな気になれません、またあとでゆっくりお話ししましょう」こんなふうに今後に余韻をのこしていれば。巧みに処して逃げていたなら。むろん100%市橋がわるい。しかし彼女がもうすこし曖昧に、いくらかやさしく接していれば、悲劇はおきなかったかもしれない。ともかく親は安全のため、こうした男の狂気やこわさを若い娘におしえておく必要がある。

万一乱暴者にロックオンされた場合に、少しでもリスクを減らすには?とゆう話ですよね?女は何か我慢しろとも書いてなくて、「男あしらいは上手くなっといた方がいいよ。いざとゆうとき役に立つかもよ」とゆういつものこの色ボケ爺お得意ののライフハック話ですよね?むしろせめて被害者有利にしようとして書いてるわけですよね?いや、その対策はすごい難易度高いし自衛ハウツーとしてはお寒いと思うけどさ(笑)。
その上で、あたしが「このオッサン、サイテー!」だと思うのは推測で死者に鞭打つ態度ですけど、みなさんそうゆう話がしたかったわけじゃないんでしょ?

自衛してる人や、それでも被害にあって自責に囚われてる人にそれを言っちゃうのは

リンゼイさんとご遺族に対する彼の態度は、保守・道徳的な観点から批判されうるとあたしも思いますよ。
けど、オッサンが「それ」を言ってるのは被害者のみなさんじゃなくて被害者になる可能性のある人を保護している「親」ですよね。それとも、公衆の前では被害者がまぎれている可能性があるから「気をつけろ」とも言ってはいけないとゆうこと?

お前の為を思って言ってやってるのに何その態度、その結果被害者が追い詰められてもそれは被害者の自己責任ですという最悪のコンボ。

誰がそんなこと言ったの?あたし言ってないよね?渡辺も言ってないよね?はてなの人たちがゆったの?あなたのおじいちゃんが言ったの?それはむかつくからあなたの代わりにあたしが罵倒したげようか?もしくはジル兄に殴らせようか?


なんかごちゃごちゃしてきたので(すみません)、まとめますと、「「男は獣(だから女は我慢しろ)」と渡辺が主張している」とゆう解釈にあたしは同意できません。また、渡辺が前時代的女性蔑視観を持ってその文章を書いているとゆう分析をあたしはわざわざ否定しませんが、肯定もしません。あたしは女ですが、基本的にはフェミニズムを支持しません。
その上で、何度でも問います。「男は獣、ならば去勢せよ」とゆう修辞を用いるのは何故ですか、と。

あたしの内面について

そしてFrancesco3氏が弱ってる所へ普通は罵倒や侮辱でしか使わないおばさんとかヒステリーとかの言葉を投げ付けてきたmasudami氏に対しては、疑念が生まれた。
この人は自傷の手段にFrancesco3氏を使ったんじゃないかと。
他人を煽る文を書いて逆に自虐してると言うか、私よりかなり頭の良い人だと思うんだけど、それくらい他の文とあのブコメの間に捻れを感じた。
(これはmasudami氏に限らず、皮肉や煽りを過度に使いたがる人に感じる捻れ)

spectre_55氏の言ってた
>反発は甘えの裏返し
ってそこら辺と繋がってるんじゃないかと(違ってたら申し訳ない)。
加害者との対話だけを望んでるならそれだけやってれば良いのにわざわざFrancesco3氏を煽ったのは、自分と近い立場の彼女に八つ当たる事で甘えてるんじゃないか的な。

ホント、みなさん、心理分析ごっこ(あえて内面の規定とは書きません、まったく無自覚なようなので。)がお好きなんですね。正直、呆れ返ります。
いくつかのブコメで書きましたけど、あたしは議論内で精神分析・心理分析することは大嫌いだし、何よりそういった分析は議論の場ではなくカウンセリング室において被分析者のためにのみ実施されるべきであると考えています。また、非専門家による生兵法は大変危険で、被分析者を傷つけるばかりかその非専門家をも傷つけることがあります。だから、あたしは、多少の知識はありますけど、いかなる精神分析も心理分析も行いません。また、多少の知識がある者として、生兵法を行う非専門家には、厳しく当たることにしています。*2
したがって、あなたの生兵法に対するあたしの反論は一文で済みます。

「うるせえよ、もっと勉強しろ、バカ」

何故あたしが「煽り」を使うかについて

上の続きになりますが、「煽り」そのものについては、使った理由は二つあります。
一つは、フランチェス子さんを怒らせたかったから。怒ると本音が出るからね。底が浅いことがわかったから、もういいです。あれじゃーね。それに、もうこの問題にさほど関心もないみたいですし、ポルノ規制についても簡単にハシゴはずすみたいだし、そんなに真剣に考えてるわけじゃないでしょう。彼女が他人に求める真剣さを、彼女自身が有してない、それは、とても不誠実なことに見えます。少なくともあたしが「怖い」と危惧したほどの、真剣さは持ち合わせていないと思いました。でも、揶揄は続けるかなあ。あたしがブクマに揶揄をたくさん盛り込むのは、それが短文で嘘を暴くのに一番効果的だと考えてるからです。
もう一つは、読んでもらう上で、ある程度面白い文章を書く必要があったから。とはいえ、文章を面白くする上で煽りを使うのは良くないなやり方なので、そこは責められてもしょうがないと思います。不快にさせてごめんなさい。

彼女の方はmasudami氏より暗い場所にいると感じているからこそもっと明るい所を増やしたいと思ってるかもしれないのに、何で自分の方が悪者になりかねないやり方でそれを指摘したのかと。

フランチェスコさんやあなたの生きているところと、あたしの生きているところ、どっちが暗いかには興味が無いです。が、あたしには、見ず知らずの女の人を怒らせてまで、守りたいものがあります。それが、今生きている場所、一緒にいる人です。
繰り返し言ってますが、世界を自分にとっていい方向に変えれば、他の人間にとってもいい方向に変わるとゆうのは、悪いけど、ただの傲慢です。もちろんその世間知らず故の傲慢を、あたしはうらやましくまた少し愛しくも思いますが、自分のことを考えると擁護する気にはなれません。そんだけです。


最後に

共感が嫌いな人のようなので、なるべくそこら辺は排除して書いたつもりだ。皮肉でなく本気で。

ありがとー。
これでも、あなたの誠実な対応に感謝しています。
レスしませんが、自分語りについても読ませてもらいました。結構わかってるじゃんて思いました。
あたしは理屈っぽいですけど、実は理論よりもああゆうのもの言いの方が好きです。んで、ああゆうものがふわふわと漂っていることこそ、WEBのいいところだとおもってます。

ではでは。

*1:この記事は彼女とかかわりがないので、リンクは貼りませんが、フランチェス子さんの日記から孫引きしました。

*2:少なくとも、議論・とくにこういったWEBのようなリテラルなコミュニケーションで可能・有効なのは、テクスト分析までだと考えています。