「犯人は大文字のF」

これ、3日くらい前に書いてUPするかどうか迷ってたんだけど、昨日23mmさん宛ての日記を書いた後に、オバさんフランチェス子さんがハイクに

「あたしもレイプに近い目には何度かあったことあるけどこのオバさんの言っていることはまったくわからない」とかブコメに書いてた人がいたけど(他にもオバさんがどうこう言ってた人はいた)べつに年齢とか関係ないのにわざわざ「オバさん」って書く心情ってなんなんだろうな。
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9259266066072913775

って書いていて、オバさん*1が年上の女性の蔑称だと感じたのならそこは申し訳ないなとは思いつつ、でも、引用されたコメントは私のものだから、このタイミングで言うってことはたぶん日記を見たんだろうけど、あたしは、アレ読んで最初にソレをアウトプットできるフランチェス子さんやそんな彼女に賛同するフェミ気取りの連中のことが怖すぎる、もうだめだ、出勤中に女のフリした獣に襲われるかもしれない、夜道が怖くて今日は外出できない…顔作らないで二度寝する…あ、その前にジル兄に欠勤のメール送ろう…あとそろそろツタヤにDVD返しに行こう…って被害妄想が膨張してテんぱってきたのでにやっぱりUPすることにした。
こんな駄文をUPしたところでせいぜいお互いのヒステリーが加速するだけで、何の自衛にもならないだろう。フランチェス子さんに私の言葉は届かないだろう。ラディカルなフェミの人たちにとって大事なのは、ただの犯罪被害者じゃなくて、男に一矢報いるに相応しい「男によって傷ついた被害者の像」だから、この日記も私という被害者の存在もスルーされるだろう。帰結を考えれば考えるほど悲しいけど、でも、この日記が誰かの目に留まって「犯人は、大文字の"女"(F/EMALE)」ってダイイング・メッセージくらいにはなるんじゃないのって期待してる、あたしはバカだ。

いじょ、承前終わり。ここから、オバさんの敵はオバさんであり犯罪被害者の敵は犯罪被害者かもネとゆう話…いや、「敵」は言い過ぎだ。でも、フランチェス子さんのおかげでなんだかあたしも困ってるンです、とゆう話をする。

id:masudami 話題から価値観を規定するオバさんの論理だと全人類が犯罪者予備軍になりうる。その中で犯罪者予備軍とは話しませんったって、無理でしょ。オバさんが被害者かつ犯罪者予備軍という事態すら有り得るんだから。

なにをいってるのかぜんぜんわからない。性犯罪者予備軍というのは何度も書くけれども「加害者の欲望を肯定し、被害者の人権を蹂躙し、性犯罪者に都合のいい社会を維持していこうとする者」だ。 全人類が性犯罪者予備軍になりえる、というか、そうなったらいいなっていう、そらあんたの希望でしょ。

わたしはレイプのない明るい社会を求めている。性犯罪者予備軍ではない。
http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091205/1259974620

フランチェス子さんって人は、「なにをいってるのかぜんぜんわからない。」のに「そらあんたの希望でしょ。」と人の希望を決めつけたり(人の内面は勝手に規定する一方で、自分はかわいそうな人とは言われたくないらしい)、犯罪者予備軍という言葉を字義(罪を犯す可能性のある者、その集団)とは歪めて遣う意味で使って何か伝えようとしたり、しかしそれをレッテル貼りとはけしからんと言い出したり、

性差別がマシになればなるだけ被害を訴えやすくなり結果性犯罪も減る

性犯罪の責任をもうこれ以上被害者に転嫁するのはやめよう、悪いのは加害者だと認識しよう
http://h.hatena.ne.jp/Francesco3/9234073993319930178

とゆうシンプルな主張をするのに、我慢できないなら去勢しろだとか痛みが分からないならおかされろとかの呪いの言葉を付記したりして、綺麗に化粧したお顔の毛穴から皮脂のごとく偏見が漏れてるだけなのか、本気で上記2点を主張したいだけなのに余計なものの垂れ流しで偏見と対立を助長させまくる単なる足手マトイなのかしらないけど、
ま、
全体的に、何がしたいのかよくわからない人だなあ、と、思う。
あたしが彼女を理解できないとゆうことは、あたしが彼女に犯罪者予備軍扱いされるのも時間の問題カシラと思い、ずるいけど先回りして

オバさんが被害者かつ犯罪者予備軍という事態すら有り得るんだから。

と書いた。これもずるいけど、オバさんにはあたしを代入すればいい。昨日も書いたけど、じっさいには、あたしもまた、犯罪被害者だから。
なので、あたしは意に沿わない性差別的なフランチェス子さんの意見を切り出して、フランチェス子さんが誰かにしたように

わたしの主張が滅茶苦茶にみえるなら、あなたは性犯罪者予備軍です

と、フランチェス子さんを一方的に「予備軍」に分類することも可能だろう。もちろん、分類したって何の意味もないからあたしはそうはしないけど、被害者かつ「予備軍」という状況なんて、いくらでも成立しうる。

あたしは、自分を被害者だと書いたが、フランチェス子さんの言うあれやこれやは理解できない。いったい他人に何を求めているのか、さっぱりわからない。「セカンドレイプ」を連呼する様から、辛そうだ、あたしなんかより傷ついたのだろうか、とは思うけど、状況が違い過ぎてかける言葉がない。フランチェス子さんもまた、あたしの状況を知ってもあたしを理解できないだろう。悲しいけど、それは違う人間だから仕方ないかなと思っている。
そんなわけであたし自身は「この人わかんねーな、わかってもくれねーだろーな(べつにいいけど)」と思ってるフランチェス子さんという人に、女は性差別を内面化して標準装備とか*2女に強姦の可否・善悪の話題を持ちかけたらそれはセクハラで、話題に加わった人間も犯罪者予備軍だとか*3、被害者は須く傷ついているからああいうなこうするな*4とか言われて、とても困惑している。性差別をなくしたいとかはたいへん結構なお話だけど、性差が存在する以上は偏見を根絶というテーゼはどだい無理な理想だし、だいたいフランチェス子さんののことすら理解できないあたしという人間がここにいるのに、あたしと同じ女・被害者の名の下、女・被害者像を勝手にコントロールしないで欲しい。
あたしは被害に遭ったからこそ、かどうかわからないけど、身の安全と機会さえあれば、加害した人たち加害したい人たちに性について聞きたいことがたくさんある。WEBはそれに適した媒体なのに、どうしてこの人はあたしも属している被害者という集団・女という集団を規定して、その立場からセカンドレイプとかセクハラとか予備軍とか物騒な言葉で簡単に他人を仕分けし、傷ついた被害者の像を利用して人の口に戸を立ててあたしの希望の邪魔をするのだろうか?

わたしはレイプのない明るい社会を求めている。性犯罪者予備軍ではない。

弾圧を含んだあらゆる手段を講じれば「レイプのない社会」つまり交番に「昨日の強姦件数=0」と毎日掲示できるような社会が来るだろう。その社会は、他者を欲望するあたしやフランチェス子さんを(字義通りの)犯罪者予備軍とするだろう。そんな社会で「わたしは予備軍ではない」と言い切れる人間がいたら、その人は潔癖なのではなく鈍感なだけだ。
さらに、人が明るい社会を志向すればするほど、強い光で照らされた平面ではない社会の影の部分が濃くなって、その時、影の方にいるあたしはまた暗闇に引っ張り込まれて、強姦され、悪ければ殺されるだろう。だから、「レイプのない明るい社会」なんかあたしは求めてない。(明るい社会については、23mmさんへのお返事の後半も参照してほしい、です)
あたしは過去の被害について「すんだことだ」と割とあっけらかんとしているけど、暴力を二度と振るわれたくはないし、「痛い目に遭うのはお前が悪い」とも言われたくはない。*5そして、自分は犯罪者予備軍ではないと言い切り「犯罪者予備軍」に他人を仕分けして、なおも明るい社会を望むフランチェス子さんは、悪いけどあたしが想定する鈍感な人そのものだから、あたしは彼女が怖い。
セカンドレイプ」三昧で傷ついてるとこ悪いけど、今後もフランチェス子さんには反発すると思う。

*1:ちなみに、id:KoshianXさんのことは、オッさんと呼ぶことにしたよ

*2:あたしは性差別をするかもしれないけど、それは無知と偏見によるもので受けた差別を内面化しているからではない

*3:あたしはむしろ、自分と他人を知るためにそういう話題に参加したい

*4:あたしは驚いたし嫌だと思ったが、体の傷が癒えれば心はさして傷ついてないし、被害加害に言及する人の話を聞きたい

*5:言われても反論すればいいとは思ってるけど、消耗するから好きじゃない