マシな世の中・カム・トゥルー

23mmさんへ

http://d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/20091207/1260186532
に追記いただいた件について書きます。

masudami (1)偏見が無くなり(2)刑事告訴がやりやすくなって(3)認知件数が増えれば、(4)世の中がマシになる、そのもっともらしい飛躍が「桶屋が儲かる」って揶揄されてんのじゃないの?(3)→(4)はウソだけど。 2009/12/07

nijuusannmiri 自分 飛躍?特に飛躍とは思えませんが。(2)(3)は同じことの言い換えですし、(4)はその状態を以前と比較して<マシ>と思うかどうかの主観の問題です。(1)→(2)に飛躍があるなら説明して頂けますか?>id:masudami 2009/12/08

(1)→(2)・(2)→(3)((2)=(3)?)はそれぞれもっともらしいように見えますが全て推論です。また、そもそも(1)は不可能です。性差がある中で偏見は根絶できません。*1
「風が吹いたら桶屋が」では推論に推論を重ねる滑稽さが揶揄されます。あたしの意図した「もっともらしい飛躍」は(1)→(2)、(2)→(3)個々の話ではなく、(1)→(3)または(1)→(4)のことです。

(3)→(4)の「主観」については、私も言葉を「ウソ」「主観」「願い」「希望」のどれにするか迷いましたが、語気を強めるために「ウソ」としました。すみません。
「風が吹けば桶屋が」(偏見が無くなれば■■で△△で)に自分に都合のよい主観(マシな世の中・カム・トゥルー)を重ね、結論を導出(偏見を無くそう!)し、さらに行動にうつす(お前は差別主義者だな!黙れ!←これは23mmさんではないです)ことが、「ドミノ理論」(ポルポトファシズムと言ってる人もいますね)と揶揄されるのではないでしょうか。

そして、あたしの「主観」について、の前にあたしの立ち位置の一つを明確にしますが、

masudami SOCIAL_ヒステリー 人生において何度か「レイプ」らしきものを経験したことがあるが、このおばさんが何を言っているのかさっぱりわからない。おばさんも、暗いから、夜道には気をつけて。 2009/12/02
http://b.hatena.ne.jp/masudami/20091202#bookmark-17648462

まず、自分でも大変残念だけど、私は犯罪被害者です。
その上で、以下に主観的な話をします。

そんな大層な話ではなく、言い出したくても言い出せない被害があるなら、それを掬い上げる方向で考えませんか、ということです。

いいんじゃないでしょうか。刑事告訴は、被害者自身がそうしたいのなら(つまり、加害者を取り締まり懲罰を与えたいのなら)、そうすればいいと思います。アメリカを見てると犯罪抑止効果は?ですが、訴えてそれで辛い目にあった被害者が癒されるのならそれでいいです。ただし、申し訳ないけど、あたしは(犯罪被害者なのに!)刑事告訴の作業そのものとか告訴しやすい空気作りには協力できません、てだけです。

俺は、世の中がこういう状態になった方が今よりはマシだろうと思ってそのように書きましたが、もし、masudamiさんがそう思われないのなら、それはなぜか是非知りたいと思います。

理性的な犯罪者にとって刑事告訴はただのリスクです。犯罪者は獣ではないので、告訴リスクが高まれば、リスクを低減させる方法を取ります。レイプを告発しやすい世の中では、より巧妙にレイプが隠蔽され、より弱者が狙われます。「明るい社会」は「影の濃い社会」でもあります。
私は別に、個々の被害者のために刑事告訴がしやすくなるってんなら(協力しないけど)それでもいいんです。でも、その世の中は、影が濃くて既に日の翳った部屋で暮らすあたしみたいなダメな人間にとっては都合が悪く、「マシ」どころか、今と同じか、もっとサイアクってだけです。

最後に、あたしから23mmさんに横柄な謎かけををさせてください。といっても、答えていただく必要はありません。
「日の翳った部屋」と抽象的な表現をしましたが、具体的に私の置かれている状況がわかりますか?私が何者かわかりますか?正解があるわけではなく、「マシな世の中」に対する私の恐怖を想像(not共感)できますか?という意味です。
23mmさんに限らず、こんだけ読んで私の恐怖について何も想像できなければ、(おそらくは経験的な)知識が足りていません。んで、それはただの世間知らずだし、世間知らずが悪いわけではないけれども、そういう人たちの間でマシな世の中について語るなんて時間の無駄だし、ろくなことにならねーだろうと思ってます。*2

俺は、世の中がこういう状態になった方が今よりはマシだろうと思ってそのように書きましたが、もし、masudamiさんがそう思われないのなら、それはなぜか是非知りたいと思います。

この文を、「レイプを刑事告訴しやすい社会をマシな社会と考えない人間がいるとは知らなかった」と受け取ったあたしは、23mmさんの無知に羨望と嫉妬をしながら、この文章を書いています。

ではでは。

*1:飼いならす努力は個々でしたほうがいいと思いますよ、他者との軋轢を減らすライフハック的に

*2:あたしは世間を知れば知るほど世間知らずを思い知るので、マシな世の中について考えたりは殆どしません(笑)。自分のために、そんなのちっとも「マシな世の中」じゃねーよ、とは言うけれど。